

あどがわ夏祭りの記事を掲載しました

本日、以下の記事を掲載いたしました。

あどがわ夏祭りが開催されました

是非、ご覧ください。


ニュース3件掲載しました

本日、以下のニュースを掲載いたしました。

2012びわ湖高島栗マラソン参加者募集
第21回びわ湖高島ペーロン大会開催
「高島市ごみ減量大作戦」イメージキャラクター決定

是非、ご覧ください。

滋賀県立障害者福祉センター 夏祭り

7月22日に草津の滋賀県立障害者福祉センターで開催された夏祭りに行って来ました。天気もよく、たくさんの人と模擬店でにぎわっていました。

福祉センター 夏祭り

夏祭りでは福祉車両やユニバーサルフードなど福祉に関わるものが展示してあったり体験が出来ました。

弊社、草津事務所の人がたこ焼きと焼きそばの模擬店をしていました。暑い中でとても大変そうでした…
たこ焼きを買いましたが、とてもふわふわで美味しかったです。

福祉センター 夏祭り たこ焼き

驚いたのは…かき氷が100円でビックリとっても安くて6種類くらい味があって…つい2種類買ってしまいました
コーラ味と青りんご味を買って食べたところコーラのほうが美味しかったです。やっぱり夏はかき氷が一番暑かった体が一気に冷えました。

なかなかじっくり福祉の事を体験したり見たりする事は無いので、とても勉強になりました。

今年初の夏祭り思う存分楽しんで来ました
夏と言えば…夏祭りなどたくさんの思い出が出来る時

楽しみながらなにかひとつ自分のためになるように探してみてはいかがでしょうか

スタッフM

ニュース1件掲載しました

本日、以下のニュースを掲載いたしました。

第4回たかしま子ども美術展 開催

是非、ご覧ください。

ススミダス情報3件掲載しました

以下の情報を掲載いたしました。

おこしやすドリームが開催されました
竜巻から身を守るには
歴史体験学習「たかしま歴史楽」参加者募集

是非、ご覧ください。

おこしやすドリームに行ってきました

7月14日に今津にあるドリームでおこしやすドリームがあり行ってきました。天気も良くたくさんの人でにぎわっていました。

ドリーム 祭りの模様

始めにあんカフェでフルーツパフェとチョコレートパフェとぴたパンセットを食べました。とても美味しかったし接客も丁寧でした。

ドリーム パフェドリーム ぴたパン

次にフェルトで作品作りをしました。フェルトはマキノのピックランドの羊の毛だそうです。私の豆知識!とてもふわふわで気持ち良かったです。

作品は紙とかの上に置く重石を作りました。石を選ぶところから完成するまでスタッフさんが優しく教えてくださいました。

felt1.jpg

私はあまり作品作りは得意ではありませんがそんな私でも簡単に作る事が出来ました。フェルトもたくさん色があって悩みました。そしたらスタッフさんがあんまりたくさんの色があるとゴチャゴチャになるから二色くらいにしたほうが良いと言っておられたので黄色とオレンジにしました。夏なので涼しげな色に!

ドリーム フェルト完成

完成した後はドリームのみなさんが作ったパンやデザートを買いました。どれもがおいしそうでたくさん買いました。私はドリームのパンが好きでいろんな所で移動販売もしてるので見かけると買います。パンの生地がふわふわでやみつきになりますよ。

ドリーム パン


みなさんも暑いですが是非いろんなイベントに参加してみてください。

ニュース2件掲載しました

本日、以下のニュースを掲載いたしました。

安心は冷蔵庫の中から、いざというときの「命のバトン」
地域で育む「高島こどもの宿」スタート

是非、ご覧ください。


ススミダス情報2件掲載しました

本日、以下の情報を掲載いたしました。

食中毒に注意!!
夏祭り特集2012

是非、ご覧ください。

身障者スポーツ大会に参加しました

梅雨の真っ只中というのに一向に雨が降らず、今年は空梅雨なのかと喜んでいたのです
が、前日とはうって変わって、どしゃぶりの雨になってしまいました

7月1日新旭体育館で第34回身体障害者スポーツ大会が開催されました。

開会式には、市長や来賓の方々のご挨拶があり、その後準備体操をしました。

今回は参加人数が少なかったため、殆どの競技に出場することができる様でした。

いよいよ競技開始です。まずは、フライングディスク。

投げる前にNさんから「こうやって投げるとうまくいくよ」と教えていただいたので、その通りに投げたら、10回中9回を輪の中に入れることができました。

パン食い競争では、メロンパン目指してゴー!色気より食い気が~

上手にメロンパンをゲットすることができました。そのメロンパンはお持ち帰りすることにww

昼食は、炊き込みご飯を美味しくいただきました。

午後からは4種目あり、ケツ圧測定と玉入れに出場しました。

血圧は低めなのですが、こっちのケツ圧はかなりのものでして・・・

ケツ圧測定はスタッフの人がイスの上に風船を置いてリレー方式で1人ずつお尻で風船を割っていくという競技でした。皆さんなかなか風船が割れなくて苦戦しておられる方も何人かいましたがケガもなく出来て良かったです。

終わった後皆さんに「どうでした?」と聞いたところ「お尻痛いけど楽しかった」という声がたくさん聞けました

玉入れは、STBCのお兄さん達が玉を入れやすいようにしてくださったので、私達のチームは3回とも全部入れることができました

車椅子だとなかなか運動が出来ないけど...みんなの歓声と自分の汗に楽しい一日でした。

STBCの監督さんとは、要約筆記の母と一緒にお喋りさせて戴きましたが、監督さんの話してくださった言葉を、これからの私の道標にします。

「前を見て 前に向かって日々努力」

みなさんも梅雨時期でなにもしたくないかも知れませんが...もし地域でイベントなどがあれば是非参加してみてください

楽しい出会いもあるかも

スタッフY,スタッフM

ニュース3件掲載しました

本日、以下のニュースを掲載いたしました。

藤樹の里キッズアート2012 参加者募集
「いっしょに探そうよ (しんあさひ)地域の宝」の開催
高島文化芸能フェスティバル2012開催

是非、ご覧ください。

トップページの更新とススミダス情報の掲載を行いました

本日、トップページの更新とススミダス情報の掲載を行いました。

トップページの更新
 ・関西電力 電気使用量を追加
 ・天気予報を追加

ススミダス情報掲載
 ・「認知症サポーター養成講座」受講者募集

是非、ご覧ください。

 ホーム 


