

週末のイベントを探しに・・・。

おはようございます。

最近、朝も暑いし昼間も暑いし、大変な私ですが、頑張っています。

高島市でこの週末に楽しいイベントが無いかなぁって探しています。

するとあったんです。

6/2にマキノ町の藤美寮で春まつりって言うのがあるそうです。

私もそのイベントに行ってこようかと思います。

ぜひ、みなさんも行ってみてはいかがでしょう。

厚い日が続くので、水分補給などして、体調に気をつけて

行ってください。

シフォンケーキ・クレープ作り

 2012年5月26日に安曇川にあるふれあいセンターでシフォンケーキ・クレープ作りに会社の人と行ってきました。

 最初はシフォンケーキ作り。難関はメレンゲ作り、作るときは電動泡立て器で作りました。なので少し楽かも…。でもなかなか混ざらなくて大変でみんなで協力して作りました。
シフォンケーキづくり

 そしたら講師の方が「生地を全部まとめてからさっくり混ぜるのが大切」とおっしゃっていたのでさっくり切るように混ぜました。そしたら極めの細かい綺麗な生地が出来て「こんなに極めの細かいからふっくら出来るよ」とおっしゃってもらえて嬉しかったです。
シフォンケーキの生地

 その後は型に流し込んでオーブンで30分間焼きました。焼いてる間に今度はクレープ作りをしました。卵を割った時に殻が入ってしまい必死になって探しなんとか見つかって一安心。その後は順調に工程が進んでいきました。

 焼くときはみんなでローテーションして焼いていきました。なかなか薄く焼けなくて苦戦しましたが何回かやってるうちに上手く出来るようになりました。出来た後はくだものやアイスなどをトッピングしていただきました(^_^)生地が温かくてアイスがすぐに融けてしまってドロドロになったけれどでもみんなで作ったので美味しかったです!

 そうしてるとシフォンケーキも出来上がりました。こんがりきつね色にとてもいい匂いで美味しそうでした。
シフォンケーキ完成!!

 本当は1ホールを切ってみんな持ち帰りでしたが会社のみなさんと食べたかったので特別に1ホール持ち帰りました。みなさんに「美味しい」っていってもらえるかな?なんかドキドキです。そして今日みんなでおいしくいただきます。
 私は初めてシフォンケーキ作りをしましたが、思ったより時間や作るの難度を心配してたけれど順調に出来ました。

 最後に教わった事ですが、ワンポイントアドバイスでメレンゲを作る時、水気が入るとふっくらしなくて角が立たないそうです。なのでそのポイントをしっかり守ってもらえると極めの細かい良いシフォンケーキが出来るとのことです。

 みなさんも一度お試しください。

スタッフM

「ススミダス高島 スタッフブログ」をリニューアルしました

はじめまして、高島市情報ポータルサイト「ススミダス高島」をリニューアルいたしました。
それに伴い、スタッフブログも新たに開設いたしました。

前回のスタッフブログより、積極的な情報発信を行ってまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ススミダス高島スタッフ一同

 ホーム 


